スキップしてメイン コンテンツに移動

Perl 5 to 6 - オブジェクトとクラス

これはMoritz Lenz氏のWebサイトPerlgeek.deで公開されているブログ記事"Perl 5 to 6" Lesson 05 - Objects and Classesの日本語訳です。

原文はCreative Commons Attribution 3.0 Germanyに基づいて公開されています。

本エントリにはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedを適用します。

Original text: Copyright© 2008-2010 Moritz Lenz

Japanese translation: Copyright© 2011 SATOH Koichi

NAME

"Perl 5 to 6" Lesson 05 - オブジェクトとクラス

SYNOPSIS

class Shape {
    method area { ... }    # リテラル '...'
    has $.colour is rw;
}

class Rectangle is Shape {
    has $.width;
    has $.height;

    method area {
        $!width * $!height;
    }
}

my $x = Rectangle.new(
        width   => 30.0,
        height  => 20.0,
        colour  => 'black',
    );
say $x.area;                # 600
say $x.colour;              # black
$x.colour = 'blue';

DESCRIPTION

Perl6にはPerl5よりずっと洗練されたオブジェクトモデルがあります。クラス、ロール、アトリビュートやメソッドのためのキーワードがあり、カプセル化されたプライベートなアトリビュートやメソッドがあります。 これは(Perl6のオブジェクトシステムに影響を受けた)Perl5のMooseモジュールにとてもよく似ています。

クラスを宣言する方法は2通りあります。

class ClassName;
# ここにクラス定義を書く

1つはclass ClassName;で始まるもので、ファイルの終端までを範囲とします。 もう1つはクラス名にブロックが続くもので、ブロックの中身がクラス定義とみなされます。

class YourClass {
    # ここにクラス定義を書く
}
# 他のクラスやコード

メソッド

メソッドはmethodキーワードで宣言されます。メソッド中ではselfキーワードを使って呼び出し元オブジェクト(Invocant)を参照できます。

シグネチャリストの最初のパラメータに:を付けることで、読み出し元オブジェクトに別名を付けて参照することもできます。

パブリックなメソッドは引数を取らない場合は$object.method、引数を取る場合は$object.method(@args)あるいは$object.method: @argsという構文で呼び出すことができます。

class SomeClass {
    # 何もせずに呼び出し元オブジェクトを返す
    method foo {
        return self;
    }
    method bar($s: ) {
        return $s;
    }
}
my SomeClass $x .= new;
$x.foo.bar                      # $xと同じ

(my SomeClass $x .= newmy SomeClasss $x .= SomeClass.newの省略形です。型宣言がSomeClassクラスを表すオブジェクトである「型オブジェクト」を補完してくれます)

メソッドはサブルーチンと同様に他の引数も取ることができます。

プライベートメソッドはmethod !method_nameで宣言され、self!method_nameで呼び出せます。

class Foo {
    method !private($frob) {
        return "Frobbed $frob";
    }

    method public {
        say self!private("foo");
    }
}

プライベートメソッドをクラスの外から呼び出すことはできません。

アトリビュート

アトリビュートはhasキーワードで宣言され、シジルの後に特別な文字である「ツイジル(Twigil)」が付きます。プライベートアトリビュートには!、パブリックアトリビュートには.が付きます。 パブリックアトリビュートは単にパブリックなアクセサを持つプライベートアトリビュートです。 したがってアトリビュートの値を変更したい場合は、!ツイジルを使ってアクセサを介さずアトリビュート自身にアクセスする必要があります(アクセサがis rwである場合を除く)。

class SomeClass {
    has $!a;
    has $.b;
    has $.c is rw;

    method set_stuff {
        $!a = 1;    # OK、クラス内からのアトリビュートに対する書き込み
        $!b = 2;    # 同上
        $.b = 3;    # エラー、読み出し専用アクセサには書き込めない
    }

    method do_stuff {
        # パブリックな名前の代わりにプライベートな名前を使えます
        # $!bと$.bは同じものを表します
        return $!a + $!b + $!c;
    }
}
my $x = SomeClass.new;
say $x.a;       # エラー!
say $x.b;       # OK
$x.b = 2;       # エラー!
$x.c = 3;       # OK

継承

継承はisトレイトを使って行います。

class Foo is Bar { 
    # FooクラスはBarクラスから継承する
    ...
}

一般的な継承ルールはすべて適用されます——メソッドはまず実際の型の中で探索され、見つからない場合は親クラスを再帰的に探索します。派生クラスの型は親クラスの型としても振る舞います:

class Bar { }
class Foo is Bar { }
my Bar $x = Foo.new();

この例では$xの型はBarであり、「すべてのFooBarである」ためFooのオブジェクトが代入できます。

複数のクラスから多重継承できます:

class ArrayHash is Hash is Array { 
    ...
}

ロールと合成

世界は階層的にはできていませんから、何もかもを継承階層に押し込めるのが難しいこともあります。 これがPerl6にロールがある理由の1つです。ロールはクラスにとてもよく似ていますが、直接オブジェクトを作ることはできません。 クラスは型適合性の保証がその第一の目的ですが、ロールはコードの再利用を第一義としています。

role Paintable {
    has $.colour is rw;
    method paint { ... }
}
class Shape {
    method area { ... }
}

class Rectangle is Shape does Paintable {
    has $.width;
    has $.height;
    method area {
        $!width * $!height;
    }
}

SEE ALSO

http://perlcabal.org/syn/S12.html http://perlcabal.org/syn/S14.html

コメント

このブログの人気の投稿

京大テキストコーパスのパーサを書いた

要旨CaboCha やなんかの出力形式であるところの京大テキストコーパス形式のパーサモジュールを Perl で書いたので紹介します。GithubTarball on Github Ppagesこれを使うと例えば CaboCha の出力した係り受け関係を Perl のオブジェクトグラフとして取得できます。使用例単なる文節区切りの例。#!/usr/bin/env perl use v5.18; use utf8; use IPC::Open3; use Parse::KyotoUniversityTextCorpus; use Parse::KyotoUniversityTextCorpus::MorphemeParser::MeCab; use Symbol qw//; my ($in, $out, $err); my $pid; BEGIN { ($in, $out, $err) = (Symbol::gensym, Symbol::gensym, Symbol::gensym); $pid = open3($in, $out, $err, cabocha => '-f1'); } END { close $out; close $err; waitpid $pid => 0 if defined $pid; } binmode STDOUT, ':encoding(utf8)'; binmode $in, ':encoding(utf8)'; binmode $out, ':encoding(utf8)'; my $parser = Parse::KyotoUniversityTextCorpus->new( morpheme_parser => Parse::KyotoUniversityTextCorpus::MorphemeParser::MeCab->new, ); say $in '星から出るのに、その子は渡り鳥を使ったんだと思う。'; say $in '出る日の朝、自分の星の片付けをした。'; close $in; my $sentence_trees = $parser->…

Algorithm::LibLinear の紹介

Notice: This article is outdated. Please refer an updated English tutorial. 要旨かなり前になりますが、Algorithm::LibLinear という Perl モジュールを書きました。CPANGithubこれを使うと線形分類器などが高速に学習できます。テキストや画像の分類が応用として期待されます。LIBLINEAR についてLIBLINEARLIBSVM と同じ台湾国立大学の Chih-Jen Lin 教授のチームが公開しているオープンソースの機械学習パッケージです。 関数のロジスティック回帰、サポートベクター回帰及び線形 SVM による多クラス分類を行うことができます。LIBSVM と違ってカーネル関数を使うことはできませんが、はるかに高速に動作します。Algorithm::LibLinear についてLIBLINEAR には C++ で書かれたライブラリと、その機能を使って機械学習と分類・関数回帰を行うコマンドラインユーティリティが含まれています。 Algorithm::LibLinear はライブラリの機能を Perl からオブジェクト指向的に利用できるようにした上で、コマンドラインユーティリティの一部機能をライブラリ化して Perl で再実装したものです。使い方分類問題を解くときは、訓練データセットの読み込み・スケーリング学習器パラメータの設定分類器の訓練実データの分類という手順で行います。訓練データセットの読み込み正解ラベルのついたデータを大量に用意して学習させます。LIBSVM 形式のデータを読み込むか:my $data_set = Algorithm::LibLinear::DataSet->load(string => <<'EOD'); 1 1:0.1 2:0.1 4:0.1 -1 1:0.1 2:-0.1 3:0.1 ... EOD HashRef として表現されたデータを使います:my $data_set = Algorithm::LibLinear::DataSet->new(data_set => [ +{ feature => +{ 1 => 0.1, 2 => 0.1, 4 =…

OCaml で Web フロントエンドを書く

要旨フロントエンド開発に Elm は堅くて速くてとても良いと思う。昨今の Flux 系アーキテクチャは代数的データ型と相性が良い。ところで工数を減らすためにはバックエンドも同じ言語で書いてあわよくば isomorphic にしてしまいたいところだが、Elm はバックエンドを書くには現状適していない。OCaml なら js_of_ocaml でエコシステムを丸ごとブラウザに持って来れるのでフロントエンドもバックエンドも無理なく書けるはずである。まず The Elm Architecture を OCaml で実践できるようにするため Caelm というライブラリを書いている。俺の野望はまだまだこれからだ (未完)Elm と TEA についてElm というプログラミング言語がある。いわゆる AltJS の一つである。 ミニマリスティクな ML 系の関数言語で、型推論を持ち、型クラスを持たず、例外機構を持たず、変数の再代入を許さず、正格評価され、代数的データ型を持つ。 言語も小綺麗で良いのだが、何より付属のコアライブラリが体現する The Elm Architecture (TEA) が重要である。TEA は端的に言えば Flux フロントエンド・アーキテクチャの変種である。同じく Flux の派生である Redux の README に TEA の影響を受けたと書いてあるので知っている人もいるだろう。 ビューなどから非同期に送信される Message (Redux だと Action) を受けて状態 (Model; Redux だと State) を更新すると、それに対応して Virtual DOM が再構築されビューがよしなに再描画され人生を書き換える者もいた——という一方向の流れはいずれにせよ同じである。 差異はオブジェクトではなく関数で構成されていることと、アプリケーション外部との入出力は非同期メッセージである Cmd / Sub を返す規約になっていることくらいだろうか。後者は面白い特徴で、副作用のある処理はアプリケーションの外で起きて結果だけが Message として非同期に飛んでくるので、内部は純粋に保たれる。つまり Elm アプリケーションが相手にしないといけない入力は今現在のアプリケーションの完全な状態である Model と、時系列イベントである Me…